|
[初出]
『別冊マーガレットsister』(2011年11月増刊号)に読み切りとして掲載され、その後、『別冊マーガレット』2012年1月号より連載化された。単行本は既刊9巻。
[受賞歴・その他]
「第1回マンガ秋100」にて第1位、2013年版「このマンガがすごい!」オンナ編1位。2013年、講談社漫画賞少女部門受賞。2015年4月より日本テレビ系列他でTVアニメ放送中。実写映画化も進行中。
[あらすじ]
剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!
[感想]
猛男のキャラは、もしかしたら東山のイケメンゴリラ・シャバーニ人気に触発されたのだろうか。その真偽はともかく、河原和音さんはやっぱり着眼点がすばらしいなと思う。猛男の誠実な人柄にほっこり。周りがまたいい。初恋の甘酸っぱさ、友情、家族愛、男女主人公と彼らを取り巻く周囲の人物たちが、それぞれ違った形でお互いに支えあって生きているところに好感が持てる。このマンガの中には無駄な登場人物がどこにもいない。
きれいな感情だけでなく、時にはマイナスの嫉妬や疑心、色んな感情の発露がみられる。しかし、どんなときでも主人公たちは自分の至らなさを顧みて自制し、相手を傷つけることは避けようとする。そういう相手への思いやり、謙虚さが人間関係の上で大きな信頼につながっていくのだろうな。忙しい生活の中でついつい忘れてしまいがちな、他人への思いやり、小さな気配り、そういう人と人の絆の大切さを教えてもらっているような気がする。
